風鈴神社

自然の囁きを声として反復することでメロディーを生み出すブログ兼放射性廃棄物処理場。はじめての方は「☆☆☆」か「はじめての方向けの引用」のカテゴリーからどうぞ。

壊変の錬金術

このウランから鉛への壊変の事実からはボイルの元素の定義に従えば、ウランを元素と考えてはならないことになる。しかし、原子番号による新しい定義によれば、それはやはり元素であった。結局のところ、原子は実際に不可分のものではないのであるから、元素…

必殺技の壊変2

・デュオニュソスの巫女とコンピュータの巫女。殺戮と無関心によってしか祈ることができない。核兵器と神を重ね合わせ自分のカードを信じること。あらゆるものから声が視えるのはあらゆるものから価格が剥がれ落ちて剥き出しの空虚をさらしているからだ。放…

必殺技の壊変

・人類を食糧として効率化する文字通りの意味での兵站戦略が開始されたのは神々が二進法を採用してからのことなのだが、人間を単に食べるというのではあまりにも不味いので色々と注文がだされるようになった。例えば軍用兵器の娘に結婚したいと言わせるとか…

壊変性楽器による声の召喚12

・学問研究は何のためにあるのか。それは学問研究を続けることにある。これは経済がどのように安全に資産を管理できるかから出発して所有権は安全でなければならないという結論を導きだしたのに似ている。カントがもし学者たちに実際に理解されたら学問はヘ…

壊変性楽器による声の召喚11

・人間が善く生きるためには死後の生活が幸福になることを心がけるべきだというのは正しい。但し仏教は地獄や輪廻が精神上の出来事であるということを知っているがキリスト教は悪魔が地獄で苦しんでいる姿を自分の目で見たいと思っている。これはメディア上…

壊変性楽器による声の召喚10

・ウィトゲンシュタインの議論は口からでる声と内面の声の区別によってよく表現されるだろう。例えば「私はなぜ人間の声を聴くことができるのかわからない」。たぶんここで人格を記号として仮定し合う言語ゲーム以外に二つの選択肢があるのだ。つまり悲鳴と…

壊変性楽器による声の召喚9

・ハネケの『ピアノ教師』。常に絶対的な規律で反抗そのものが好きなことの強要で丸めこられているがゆえに欲望を持つことができないまま欲求不満がたまるがポルノでは何の快楽も得られないにも関わらず堕落するための義務として血を流す習慣を行う。 ・男性…

壊変性楽器による声の召喚8

・マルクスの問題提起は労働者が搾取されていることにあるのではなくて商品生産における労働の論理が普遍的になっているからこそ革命によって技術の束縛から解放されなくてはならないということにある。自己疎外が成立するのは一般化された大量生産における…

壊変性楽器による声の召喚7

・人間は何度失敗しても諦めない限り成長することができる。ぶっ壊れた玩具は成功することも失敗することもできないし認められるために努力したり諦めたりするということが理解できない。ただひたすら自分が生まれていないということを考え続けるために狂い…

壊変性楽器による声の召喚6

・大衆社会における民主主義の本質は腐敗を嘆かせることにある。なぜならテレビや新聞などのくだらない情報によって自分の好きなことを心置きなく楽しめるようにして社会のことは官僚に任せるというのが労働大衆の一致した願いだからである。この事はネット…

壊変性楽器による声の召喚5

・『脱線』電気を使用してイデアとなった文字を変換して光の波動による可視化を実行することは声の権威が決定的に失墜したということである。これはプレイヤーとキャラクターの区別は人気によってしかつかないということを意味する。そうであるからこそ召喚…

壊変性楽器による声の召喚4

・自然を労働の技術として生産することで利益の証拠である貨幣を、商品のイメージであるキャラクターの声を担保できるスマートフォンと交換するには少女か怪物のカードが欲望の対象として表現されなくてはならない。しかしこの解釈では魔法少女や変身ヒーロ…

壊変性楽器による声の召喚3

・スクリーン上のキャラクターに消費者のまなざしを送ることでスピーカーやイヤホンから生の声を受けとるゲームはただちに「俺の嫁」を大量生産し恋愛を物語るためのアニメ製作者達を誕生させてしまう。だからまなざしの無数の窓に対応するためにカードが貨…

壊変性楽器による声の召喚2

・いかにして何かしているような見かけをとらずに何もしないことができるのか。好きなことをするための自由な時間ではなく悠久の虚無である退屈と倦怠に耐えることを特権として宣言しよう!死者や動物は退屈に耐えるということがないのだから、無知への勇気…

壊変性楽器による声の召喚

・吉本隆明との総体的戦いで末期の悲鳴を上げたニューアカに東浩紀はエロゲーとデータベースの思想を掲げて颯爽と登場し大学の無理解にヘソを曲げた。彼はよき市民として再出発し世間に迎合することも敢えてやって見せたがちょっとでも誠実な人々から猛反発…

声の伝言ゲーム

http://twilog.org/tokikyoumoto

書き込みと引用のメルトダウン

・・・・・・誕生は声を反復する。誕生は声を反復する。誕生は声を反復する。誕生は声を反復する。誕生は声を反復する。誕生は声を反復する。誕生は声を反復する。誕生は声を反復する。私私私私私私私私誕生は声を反復する。誕生は声を反復する。誕生は声を…

家族の点呼

妹の声とは何か。それは兄への呼びかけである。そもそも声が聴かれるのはどうしてなのか。家族の声や死んだ人の声が聴こえるのは何故なのか。音として聴こえるということなら家族は脳の中にあるということなのか。もしそうなら人は結婚によって家族を作るこ…

核暦初めの音撃戦

商品を作ることが生産的によいとされる社会では商品の質は生活の便利さによって評価される。この場合便利さは科学技術の発展とともに進歩していくと見られるのであって、そうでなければ生活上のリスクをひたすらわめきたてることに終始することになる。もし…

橋頭堡建設完了!

twitter.com 271原曲 東方輝針城 「不思議なお祓い棒」 音のスペクトル分析によって弱々しくなったメロディーをゲーム音楽は機械音の再生によって救済したが、かわりに音楽が騒音と自然音という幽霊と妖精に分解してしまった。始源のビートまで楽器自身が演…

ブルーレディの歌合

さあさあ諸君も聞いてくれ 大衆社会の系譜学 俺たちの生活は自分で決める テレビの中でクールに決める 実際違くてもいいじゃんか 繰り返される事故と事件 だけど俺たち挫けない ロックな魂の騒音と 頭脳明晰なメディアでさ 奮い立たそう自由の主張 純粋な愛…

誕生の反復

・・・・・・残酷な詩でさえ、何度でも君のため、僕は歌うのだということ。もう一度やり直せるなら、もっと上手に生きられますように。だが技術的に巧妙になったところで裏切られた決意も静めようもない絶望も何一つとして癒されるものはない。自意識を創造したこ…

永劫回帰の伝説2

時間をカードとして表現することは人間が自身の労働力を規範によって創造されたフィクションだと認識するということである。どうしたら自身のカードを稀少なものにすることができるのか。まずカードの名前を有名にすることが考えられる。機械にはできない作…

永劫回帰の伝説

私の主張は貨幣経済の統計ではインフレの事実が隠蔽されるということだ。物価が上がらないのは消費者が安い価格でしか買わないのを知っている企業が必死で見かけを取り繕っているからである。国はアメリカの金融政策で剰余利益が海外に吸収されてしまう状況…

勇気の公共投資2

日本国憲法によって自主的にアメリカの援助をしている日本について語るのは恥ずかしいことであるが、まだ国家に期待して権利の擁護をするというのはあまりにも自己保身に賢明であり理想主義であり革命的ロマン主義である。国民の理想が「善自体」になりコス…

勇気の公共投資

現代日本の政策は多国籍企業の海外進出のために増税と国債とそれにボランティアや軍隊までつけて開発支援をやり、それで得た利益を海外の金融証券に投資するために新技術までくれてやることで国民を総活躍させるというものだ。女性を働かせながら子供を生ま…

ヴァルキリー軍の未確認神闘シンドローム2

我々の戦略はパターン分析の神学である。それは画一的に同質な軍隊が最も弱いことを教えている。近代の戦略は運動量の経済学である。それは静止している軍隊が最も弱いことを教えている。偵察の過剰によって視線をランダムに散在させ硬直し縦深防御が取れな…

ヴァルキリー軍の未確認神闘シンドローム

戦争とは何か?それはゲームの法によって制定されたルールに基づく暴力の表現手段である。近代的な戦争の定義『戦争とは他の手段を用いた政治の継続である』が政治理念の失墜によって全面化し、純粋な軍事理論が政治になってしまったことから抵抗がテロリズ…

TASさんのデュエルアカデミア創設コード

カードとは何か?出会いのための媒介だと仮定しよう。市民社会による家族の不調和を職業による社会参加の要請に変えることに失敗することで生まれる孤立した個人は通信技術による連帯か物語による救済を求める。貯蓄となった資本を科学や芸術に投資すること…

言符『ツイッターブラスト』

沖縄については次のように言える。沖縄を見捨てて日本全体を守ろうとすれば保守的なのにナショナリストではなくなる。沖縄を守ろうとすれば外国の侵略に対して立ち上がる革命家になる必要があるが侵略しているのは本国だから土地的な土台がない。したがって…