風鈴神社

自然の囁きを声として反復することでメロディーを生み出すブログ兼放射性廃棄物処理場。はじめての方は「☆☆☆」か「はじめての方向けの引用」のカテゴリーからどうぞ。

2014-11-19から1日間の記事一覧

不正な富の友としてのキャラクターカード4

「人間は、どこかにやってくるとすぐに、そこに監獄と売春宿を、つまり欲望が本当にあるような場所を造ります。そして何かを、よりよい世界、未来の世界を待ち望むのです。人間はそこにいて、夜を明かし、革命を待ち望みます。しかしとりわけ、人間がどこか…

不正な富の友としてのキャラクターカード3

普遍的な貨幣であること、その貨幣で欲望を満たすことができるということ。普遍的な欲望の対象はやはり「女」だが、女を欲望の対象として認識しようとする瞬間に「女」は存在しなくなってしまう。少女とは女の可能性を代理=表象するが故に、流通の、貨幣の…

不正な富の友としてのキャラクターカード2

「みずからを与える道を見いださなかった女は、みずからを売る道を見つける」という、スタンダールが引用した楽屋内での諺を裏返してニーチェはこう書く。「誰も彼女を与えてもらいたいと思わない、だから彼女は身を売らざるを得ない!」このようなかたちで…

不正な富の友としてのキャラクターカード(WIXOSS考察)

「運命においてのみ読み取ることのできるような、貨幣の特定の構造があるのではないだろうか。また貨幣においてのみ読み取ることができるような、運命の特定の構造があるのではないだろうか」(ヴァルター・ベンヤミン『パサージュ論Ⅲ [O3,6]』 「賭事とは、…