風鈴神社

自然の囁きを声として反復することでメロディーを生み出すブログ兼放射性廃棄物処理場。はじめての方は「☆☆☆」か「はじめての方向けの引用」のカテゴリーからどうぞ。

2014-10-09から1日間の記事一覧

ラカン的観点から視た資本主義5

このアポリアを見事に解決するのがコンピュータだということに疑問を持つ者などいようか?コンピュータはそれが飼育ではなく使用されることによって価値を得、それが理解されないことによって交換のための道具となる。誰もが一家に一台ずつ好きな人間を所有…

ラカン的観点から視た資本主義4

以上語ってきたことのすべてが理解されるという形式において商品化しているということがソーシャルゲームの新しさだと前に私は書いた。まさに使用価値を産みだす理解不可能性の構造そのものを無料の価値として商品化すること。もはやいかなる理解不可能性に…

ラカン的観点から視た資本主義3

人を殺すことが不可能な人間はどのようにして価値を与えることができるのか。というのも人を殺すことの不可能な人間は理解されることが不可能であり、人格の所有を認めず、ゆえに使用価値もありはしないからである。この点に関してはラカンの愛の定義「もっ…

ラカン的観点から視た資本主義2

では結局のところ人を殺すことが不可能な人間は存在するのか、それはあくまで理想的な典型なのかという問いを繰り返そう。これはまったく答えられていないように思われるからである。人を殺すことができない人間は理解できないのではないか、つまり言語ゲー…

ラカン的観点から視た資本主義

「美の顕現は欲望を威嚇し、禁止するのです。美は欲望と結びつくことができないと言っているのではありません。しかし神秘的なことに、美が欲望と結びつくのは、ある用語でしか呼びあらわすことのできない形式においてです。その用語は、美に、不可視の線を…