風鈴神社

自然の囁きを声として反復することでメロディーを生み出すブログ兼放射性廃棄物処理場。はじめての方は「☆☆☆」か「はじめての方向けの引用」のカテゴリーからどうぞ。

2015-02-27から1日間の記事一覧

『爆発の引用』5

「ニーチェが彼固有の体系の拒否によっていわんとすることは、哲学の課題が、「諸問題」の伝達にあるとすれば、ある一定の社会状態が自分自身の「文化」についてあたえる一般的な解釈を哲学は乗り越えることができない、ということである。ニーチェが西洋文…

『爆発の引用』4

「リヴィウスがタキトゥスが、マキャアヴェリが歴史書を書いた目的を考えてみよ。現在からの逃走と慰安ではなかったか―――たびたび昔はこんなふうではなかったとか、昔もこのとおりだったとか、あるいは、昔はもっとよかった、などという考察をすることで甘ん…

『爆発の引用』3

「カフカが真に天才であるのは、かれが伝達不可能性に固執するために真理を犠牲にするというまったく新しいことを試みた点にある。」(ハンナ・アーレント『暗い時代の人々(ヴァルター・ベンヤミン)』) 「40.7.6 ドイツの指導者層にならって、今度はフラン…

『爆発の引用』2

「前世紀の半ばから、感情生活を守るという名目で、産業文明のもたらす荒廃に対して激しい非難が向けられてきた。産業の諸々の生産手段が情動に対して有害な作用を持つとみなすこと。それは精神を堕落させる産業の力を告発するという口実で、じつは産業に精…

『爆発の引用』

「労働生産性は、どうして追いつくようになったのでしょうか。ふたつ理由があります。ひとつは農業就業人口・農業人口が減ってきたということです。それから一方では、固定資本の増加といいますか、機械とか農機具とかの増加と、質の上昇でもっと労働生産性…