風鈴神社

自然の囁きを声として反復することでメロディーを生み出すブログ兼放射性廃棄物処理場。はじめての方は「☆☆☆」か「はじめての方向けの引用」のカテゴリーからどうぞ。

2014-10-25から1日間の記事一覧

リヴァイアサン復活の呪文4

一般等価物をめぐるゲームの法は、自身が一般等価物である場合を除いてのみ有効である。一般等価物の使用価値とは個々人の欲望(願い)であり、自分だけの唯一の使用価値は享楽的使用である。よって享楽的使用の交換は不可能である。叶えられない願いは他者…

リヴァイアサン復活の呪文3

「戦争の本質は実際の戦闘行為にあるのではない。その反対に向かおうとする保証のまったく見られないあいだのそれへの明らかな志向がすなわち戦争である。その他の期間はすべて「平和」である。」(ホッブズ『リヴァイアサン』) ホッブズの言わんとすること…

リヴァイアサン復活の呪文2

一切の価値の価値転換。それは自由意志というものは無く、したがって倫理的行為もまた無いということです。もっというなら倫理的行為とはひとつの美的ファンタスムなのであり、それが人前であろうが神の前であろうが本質的に変わりはありません。たとえ倫理…

リヴァイアサン復活の呪文

「ニイチェは、ワグネルを理解するという言葉を誰にも許さなかった。ただ一人ボオドレエルを除いて。彼の考えによれば「悪の華」という詩を書いたこの「半気違ひ」だけが「デカンダンスの心理学に通暁していたからである。当代の哲学が「純粋学問」となって…