風鈴神社

自然の囁きを声として反復することでメロディーを生み出すブログ兼放射性廃棄物処理場。はじめての方は「☆☆☆」か「はじめての方向けの引用」のカテゴリーからどうぞ。

2014-11-22から1日間の記事一覧

金儲けの哲学4

「尊厳税。―――医者であれ、芸術家であれ、工匠であれ、われわれの知っているひとやわれわれの尊敬するひとが何かわれわれのためにしてくれ、また働いてくれるとき、われわれは能う限りの高額を、しばしばわれわれの資産以上をすら、快く支払うものである。と…

金儲けの哲学3

サドが盗みを合法化したことは、私有財産というものの本質を彼が富めるものの貧しいものに対する搾取であると考えていたことをはっきりと示している。フーリエは「私がありのままの自然が私に与えてくれた盗む権利の代わりに、必要な道具と生活手段の前貸し…

金儲けの哲学2

「善の領野は権力の誕生です。善の好き勝手な私有という概念は本質的なものです。この概念を前面におくと、成り上がり者たちが、その人生のどこかで好き勝手に私有するという復権要求の意味がすべて明らかになります。このことが実際の歴史において何を意味…

金儲けの哲学

「産業的製造の世界において、魅力を形成するのは、本性的に無償であると思われるものではもはやなく、本性的に無償であるものの価格なのである。情欲(伝達されないもの、あるいは伝達不可能であるもの)は、各人がそれを体験しうるという意味で、最初は差…