風鈴神社

自然の囁きを声として反復することでメロディーを生み出すブログ兼放射性廃棄物処理場。はじめての方は「☆☆☆」か「はじめての方向けの引用」のカテゴリーからどうぞ。

企業ゲーム構想

前提条件は科学による発明を文化のマネジメントに転換することである。スマートフォンマイナンバー制度の導入とともに公的に支給することで、就職、結婚、教育、医療、裁判、調査、娯楽等々をサービス化する。数学的可視化による画一的な記号操作は段階の一つであることを意識していれば有用であろう。スマートフォンの使用契約料金を納税制度として権利にすること。履歴の消去は高級な位階性の入場料となるとともにアンダーグラウンドのような市場になるだろう。企業の評価はどんなゲームを提案するかによって測られるのだから、物語の世界観によって労働者をキャラクターにし、生産を楽しませるためのイベントを定期的に開催しなければならない。二次創作や模倣が行われることで、物語を拡張することが成果の基準である。コスプレイヤーのコンテストによって宣伝と物語の解釈を提供すること。名前とステータスは同一化するから唯名論的な迷信が流行する。敵はニヒリストであり、友-敵関係をできる限り排除するために、大学による哲人警察(探偵)の訓練と批評家の養成によるニヒリストの監視と投資を行わせること。最終的には物語のキャラクターが経営者を廃棄して政策自体を立案するようになる。ゲームを直接楽しむより観戦するほうが楽なのだから、キャラクターから独立したゲーマー階級は物語とは関係のないゲームを提案することで楽しむことだけを引き受けるようになる。労働者はいかなるゲームを政策とするかをゲーマー階級の二次創作を行うことで評価しなくてはならない。だがそれはもう二次創作ではないし、物語の共有を目指すコミュニケーションでもなくカードゲーム的な記号流通に移っていく。物語を共有しないという世界観である人狼ゲームによる王の選定。ここから勇者と魔王の民主主義戦争が再開される。そして勇者と魔王の結婚は近親相姦の権威を成立させる。