風鈴神社

自然の囁きを声として反復することでメロディーを生み出すブログ兼放射性廃棄物処理場。はじめての方は「☆☆☆」か「はじめての方向けの引用」のカテゴリーからどうぞ。

むかつつくやつ

 うようよしている。むかつくやつだ。けっとばしたくなる。そうなるとやつはすぐいなくなる。私が怒りを納めるとまた出てくるのである。なにを使ってもいいからやつをどうにかしたい。せいぜい2秒程度姿を消させとくのがせいいっぱいだろう。やつに優しくすることもできるがそうすると決まってつけ上がる。まるでわざとそうしているかのようだ。
やつもその方がおもしろいらしい。私が思い切った行動をとろうとすると、にやにやと笑いながら現れる。行動するとくすくす笑い、行動しないとげらげら笑う。駆除しようとすると絶妙なタイミングで逃げ出す。決してあきらめさせないが決して捕まることもない。実をいえば一度や二度捕まえたことがあるのだ。しかしそういうときに限って頭が働かずやつはゆらゆら逃げる。わざと捕まったんじゃないかと疑ってみたが、やつはたまに本当に捕まっているのだがそこからどうやって逃げるのかというスリルも求めているらしい。そのうち疲れがたまってきて足が重くなる。やつはいつでも元気いっぱいだ。いまいましい。やつも疲れて見せるときがある。ようするに私を散々笑いものにして哀れむ顔を見せたいのだ。じつにやりきれない!くたばれ、くたばるんだ!やつは映画でも見ているかのように、その言葉をおもしろがっている。