風鈴神社

自然の囁きを声として反復することでメロディーを生み出すブログ兼放射性廃棄物処理場。はじめての方は「☆☆☆」か「はじめての方向けの引用」のカテゴリーからどうぞ。

壊変性楽器による声の召喚

吉本隆明との総体的戦いで末期の悲鳴を上げたニューアカ東浩紀エロゲーとデータベースの思想を掲げて颯爽と登場し大学の無理解にヘソを曲げた。彼はよき市民として再出発し世間に迎合することも敢えてやって見せたがちょっとでも誠実な人々から猛反発をくらった。そこでカフェを作って安心を得た。
・音楽によってのみ見いだされる誕生の運命というものがあるのではないだろうか。
・原爆はユダヤ民族の誕生を反復するという意味でも西洋のいつも通りのやり方の傑作であった。核によって民族の自己犠牲は封じられたのであり、偽善者や卑怯者も自由競争によって民族の過去を忘却せざる得なくなった。人類に奉仕する種族を作り出すということには西洋の世界史というものがかかっている。
・原爆の成果はそれだけではなく、神々を画面の中に封じ込めることにも成功したのである。これはアメリカが無尽蔵の資源と高性能な通常兵器をもってしても宗教勢力を撃退できなかったことを考えると意義深いものがある。ナショナリストはことごとくコスプレ俳優か正義のヒーローのカリカチュアになった。
小林秀雄吉本隆明も批評が階級闘争に果たす役割を意識しつつそうではないものがあるということを主張していたのに東浩紀には良い作品の保存にしか主張すべきことがない。しかも彼は批評をアカデミズムに認められるための手段にしてしまった。彼らは作品を学者の享楽にしてしまったのである。
・ここから自分の意見を表明するには小説家として成功しなくてはならないという歪な構造が作られた。さらにポルノを批評の対象とすべきかどうかという問題がある。したがって問題の焦点はエロゲーとはなんなのかである。性行為をゲームとして反復すること。東浩紀はここで家庭の父に逃げた。
・批評が資本主義において生活や金儲けの手段になることは非難されることではない。だがそこに不平等や価値観の差異があるということこそを批評は表現しなくてはならないのであって、自身の文章がある特定の人間に奉仕するものであることを忘れたり平気で居直ったりする連中に批評などできるわけがない。
・厚生年金加入漏れ防止強化は今までの低所得者ほど負担の大きい年金課税が国家の財産差し押さえの権利になるということである。つまり収支の観点では家や車を買っても結果的に意味がないのだから、低所得者は財産を持たない方が有利だということになる。労働者の流動化と雇用保障の切り捨て。
エロゲーについては次のように言える。ストーリー重視だと感動が問題だから批評は涙の解釈学になる。性重視だと快楽だけが証明だから実践の反復回数が記述される。私が言いたいのは近親結婚でなくては二つの要素が両立しないということだ。どちらかをなくすと性の訓練は享楽のループになってしまう。
・グラスリップは現象学の方法を追憶の断片として演出することで哲学的対象を不在の映像として浮かび上がらせる。色彩と光の関係は感情の発散と密接に結び付いており、人間関係の隙間を自然と音楽が埋めている。しかし登場人物はその事を知らないのであり、だから空に上がる花火を二重に経験するのである
・政治経済学批判は革命への意志がある場合のみ可能です。つまり実行が伴わないのであれば残るのは金儲けとポーズだけです。政治家はこの筆頭ですが、もし彼らの存在意義をなくしたら第三次産業の経済は破綻します。生活の知恵はそれ自体は尊敬すべきですが、行為の次元ではただのおしゃべりです。
・ここまでくれば哲学や書評、それに学問の紹介が何のためにあるのかがはっきり理解できます。暇潰しのためにあるのです。我々は不安な毎日を高尚にすごすために哲学を必要とします。大衆を軽蔑しながらであればなお良いでしょう。もちろんそれで金儲けをしている人の批判をできるならなおさらです。