風鈴神社

自然の囁きを声として反復することでメロディーを生み出すブログ兼放射性廃棄物処理場。はじめての方は「☆☆☆」か「はじめての方向けの引用」のカテゴリーからどうぞ。

探求の爆発

「私にできるのは、つぎのような譬喩によって私の気持を述べる、ということだけであります―――すなわち、もしある人が本当に倫理学に関すると言ってよいような本を倫理学について書くことができたら、この本は爆発して世界中の他の本を全部破壊してしまうであろう、ということであります。」(ウィトゲンシュタインウィトゲンシュタイン全集5 ウィトゲンシュタインウィーン学団』)
一切の価値の価値転換。そして法王としてのチェーザレ・ボルジア。あらゆる他者を排除せよ。「すべて」を奪え。兄弟姉妹と成るような者と結婚せよ。生まれてこなかったことに感謝せよ。高貴な人のために労働せよ。真偽とは関係ない妄想を語れ。あらゆる財を売り払っても享楽せよ。技術を尽くし、権力を尽くし、暴力を尽くしてあなたの生である脳を欲せ。自分の貨幣を自分自身のように欲せ。弱者や出来損ないたちを徹底的に嘲笑せよ。私の意志で裁け。聖なる怒りをもって敵を攻撃せよ。